Lyrical Rabbit

更新予定なし

上海旅遊1日目

中国国際航空CA158便にて上海へ。8:50発という早朝便で、出発のボードを見たらどうやら成田の国際便で一番早いらしい。朝早くからやってた店でもりそばを食べていざ。お客さんは半分くらいかな。おかげで快適でした。

機内食

飛行機はすんなり浦東国際航空に到着。ここから上海市街へ出るのにいくつか手段はありますが、ここはやはりリニアモーターカーでしょう。ここ空港から地下鉄龍陽路駅までは、「浮上式リニアモーターカー」が走ってます。中国語で「磁浮列車」。この表示に従ってリニアの駅に行こうとしたんだけどこれが超わかりづらいしなんだか遠いし寂しいしで、ちょっと不安になりながらも無事に改札に到着。横の切符売り場でチケットを。

席種は普通席とVIP席があり、値段はそれぞれ50元、100元。まあせっかくだからVIP乗ってみるか、ってことでVIP席を。当日の航空券を見せたら80元になりました。改札の前には空港にあるようなX線の荷物検査機があり、一応でかいものはそこを通すらしいんだけど誰がチェックしてるのかよくわからない感じでした。改札を通ってエスカレーターを降りたら既に列車が。

VIP席がどこかわからなかったので案内係りのおねーちゃんに訊くと後ろを指差す。えー一番後ろなのー。どの車両にも案内の姉ちゃんがいて、うちの車両にもいたのでチケットを見せていざ。

車内は2×2。VIP車両に乗ったのは私達とオランダ人観光客だけ。まあ100元だしなあ。席は選びたい放題なので、まあ適当に。

時間になったら静かに走り出しました。なんかすごい斜めになったりするんだけど特になんかすごい揺れるとかはないなあ。速度はどんどん速くなり、いよいよその瞬間に。

最高時速431km/h!

その後は徐々に減速し、わずか8分で龍陽路駅に到着。あまりにも速いので逆にありがたみがわかないというか。そしてVIP席はこの駅でも一番遠い。VIP席の意味わかってねえなあ。荷物をひきずりながら、ここから宿泊のホテルまで地下鉄で移動。ちょっと来ない間に自動券売機が新しくなってる!改札がタッチ式になってる!と感動しながらホテル最寄駅「河南中路」駅を探すも、ない・・・。あれ?同じ2号線上なはずなんだけど!券売機のタッチパネルを何回かいじってるうちにその駅の名前が出てきたのでタッチして4元を投下すると切符が。ホームに下りて路線名を確認してみたところ、どうやら駅名が変わってるらしい!知らなかった。「河南中路」は「南京東路」に、「石門一路」は「南京西路」に変わったそうです。

地下鉄で中国人のパワーを味わい最寄り駅からなんとか迷いながらも、今回のホテル「浦江飯店」に到着。

ホテルについては後述。

チェックイン後にまずは明日見る上海雑技のチケットを買いに、JTBまで。まあせっかくなので散歩がてら地下鉄の駅に。ホテルからすぐが外灘(ワイタン)という綺麗に整備されたところで、対岸には浦東という開発まっさかりの街が見えます。

おもちゃみたい

海にはでっかいモニターを積んだ船なんかも。

クリスマスシーズンということで、各所ではクリスマスの飾り付けが。有名な和平飯店も。

和平飯店

しかしまあ人が多いこと多いこと。車も自転車も多い!自転車の数はかつてよりは減ったとはいえまだまだたくさんです。

南京東路という歩行者用通路を通って、一つ先の駅「人民広場」へ。この人民広場あたりは来るたびになんか新しくなってるなあ。第一百貨がとっても古めかしく見えるわ

ここから2号線で「静安寺」駅へ。あー地下鉄すごい人だわ。人酔いする・・・。
駅で降りて、JTBラウンジのある花園飯店へ。ラウンジのおねーちゃんに明日の雑技のチケットをお願いする。上海雑技団は4つくらいあるらしいんだけど、私が見たいのは確か雲がついたような・・・と不確かなことを言ってみたらすぐにわかってくれて無事にチケットゲット。200元。で、ちょっとお腹がすいたのでこの辺で軽く食べられるところはないか訊いてみたところ、近くに飲茶出してるファミリーレストランみたいなのがあるということで、そちらへ。

避風塘

中国語読みでビーフォンタン。メニューには日本語も記載。写真も載ってるしわかりやすいぜ。名前の由来(香港の港の名前)からして広東風ってことで飲茶がたくさん。避風塘はチェーン店なんだけども大変流行りまして、類似店というか同じ名前でまったく関係ない店もたくさんあるらしいです。この店は本当の「避風塘」でした。

右上は飲茶といったらこれを頼まないとという鳳爪です。本当に定番メニューなんですぉ。右下はポルトガル風エッグタルト(普通のエッグタルトもあった)でこれがチョーおいしかった。まあ他にもうだうだ食べて飲んで250元くらいかな。ワインとか頼んでたしなw店員さんにメニューの値段のところを指差されて「ほんとにこれでいいんだな?」と何度も訊かれてたよw

ここからタクシーでさらに軽い飯を、ということで麺を食べに行くことに。タクシーで世界貿易大厦側にある「徳興館」へ。

1階はファーストフード風で先に食券を買うのだけど、当然のことながらオール中国語!なんかもうさっぱりわからないから適当に麺を選んでみた。狙いが正しければチャーシュー麺と焼きソバなのだけど。ちょうど1テーブル空いたのでそこに座って食券を出す。するとなにやら小姐に「没有(メイヨー)」といわれる。えええ、どれがないの?なんかよくわからないからやっぱり適当に返してたらやってきたのがこの2品。

うーん、多分頼んだのなんだけどなあ。何がなかったのかよくわからない。そうそうこっちでは具と麺別々ですよね。チャーシューは普通においしかったけど麺はいまいちでした。焼きソバはおいしかった。

腹ごなしにここから歩いてホテルまで。南京路は夜ということで超ライトアップ!

もうキラキラしすぎー。写真で見るより数十倍光ってますすごいです。

↑はマクドナルド。

ここから再び外灘を通る。外灘沿いの建物もみんなライトアップしてました。

向かいの浦東も。

うちのホテルの前にある外白渡橋も例外ではなく。

正面が上海大厦というホテル、右の白いのはロシア領事館。その奥が私の泊まったホテル、浦江飯店。

そしてお部屋に入ってバタンキューでした。長い一日だった・・・。なんもしてないんだけどね