Lyrical Rabbit

更新予定なし

上海旅遊2日目

本当は朝早く起きて呉江路に行って生煎でも食べる予定が、めざまし3回くらいやり直して結局どこにも行けず・・・。だって眠かったんだもん。
本日の予定はまずは浦東(プートン)に行くこと。ここは今一番開発されてる場所です。外灘からは朝の霞んだ浦東が。

浦東は川の向こうで、とりあえず観光隊道というのを通っていくことに。川の下を通ってるのです。

観光隊道入口

どんなのかっていうと、こんなのに乗っていくんです。

やっぱ14号車だよね

このトラムがこんなところを通っていきます

いろんなゾーンがありましたがまあそこそこ楽しかったですw 30元。高いか安いかはあなたの判断で。

トラムを降りて地上に出ると、上海のシンボル東方明珠塔のふもとに出ます。

アジア最高のテレビ塔です。朝も早いというのにお客さんもわんさかいますが、私達はこれには上らず、近くにある「金茂大厦(ジンマオタワー)に上りました。現在中国で一番高いビルです。隣には噂の上海ヒルズが建設中です。あ、上海ヒルズって名前はやめたんだっけ。某Mビルのあれですね。これが立つと、中国で一番高いビルはこっちになるらしいです。

金茂大厦にも展望台はあるんだけども、ここは54階より上に入ってるグランドハイアットへ。世界で一番高いところにあるホテルらしいです。ここの87階がバーになってて当然宿泊客でなくても利用可能。ホテル専用のエレベーターでフロント階に行って、さらに85階で乗り換えて着いた先にある「cloud 9」へ。

私達が本日最初のお客みたいで、東方明珠塔が見える席に案内してくれました。

あまりにも高すぎて逆に怖くないという。ちなみに85階から見た景色。

朝から残念な人たちがここでもビールを飲んでいい気分に。そしてここを出て近辺をひたすら歩き回る!まあ一応仕事ってことでそれなりに仕事っぽく見て回りましたw疲れた。

ご飯はアジア最大のショッピングセンターという「正大広場」にて。飲食フロアだけでもでかすぎて決めるのに一苦労。その中でも大きな面積を占めていてそこそこ人も入ってた小南国大酒店へ。メニューに英語と日本語が表記してあったのはいいものの、テーブルについたウェイターの男の子は英語日本語まったくわからず。「指差し中国語」という本を持っていたんで、それで対応しながら。しかし食べたいメニューの大半が「没有(メイヨー)」の嵐。これが噂のメイヨーか!結局どれがあるのかと訊いたりなんだりして、まあなんとか。

左上はきのこのスープ、右上は焼きワンタン、左下は油そば、右下は豆腐と蟹のなんちゃら。これ全部おいしかった!特にスープ超おいしかったよおにーちゃん勧めてくれてありがとう。焼きワンタンは、まあ餃子ですね。ここでもダメな大人たちがビールと老酒飲みまくり。そして唯一使える「好吃(おいしい)」を言いまくりでしたw

さて本日は上海雑技があるので、ほどほどにして上海市街へリターン。雑技の時間までの暇つぶしに、上海都市計画展示館という博物館へ。まあまさに自分達の仕事にうってつけの場所なわけですが、ここには何があるのかというと、上海市の模型があるのですね。

入って1階にもでっかいのがあったのですけど

上の階に行ったらさらにどでかいのがありました。

他にも模型がたくさんあって、模型萌えな私には天国みたいな場所でした。

特に地下鉄駅の模型が素敵でした。ここなら何時間いても飽きないなあ。

そしてタクシーにて、上海雑技へ。今回見るのは、北京西路にある「雲峰劇院」というところ。

ちょっとぼろっちぃ感じでしたが着いたときには既にたくさんの人でいっぱい!ポップコーンが品切れ!いやまあこれはいいんだけど。何気に初めて見るのでもうわくわくしながらいざ。

皿回し

ひー

必殺16人乗りw

そして最後は鉄球でバイクぐるぐる。最初1台ずつ出てきて中に入り、2台目、3台目と登場してくるんだけど、5台目が出てきたときには割れんばかりの拍手でした。マジで入るのかー!と思ったけど入ったよ5台でぐるぐる回ってるよこえええええ

やんややんや。最初は地味な演目があったりして眠かったけども後半はかなり面白かった。写真撮るの忘れちゃったんだけど、タイタニックを模した男女のリボンで空中ぐるぐるは結構好きでした。すべてが終わって客席を出ると、もうそこにはさっきまでステージに居たバイクのお兄さん達がDVDを手売りしていてびっくり!すげー

で、終わったのが9時過ぎでなんのかんのとふらふらしていたらあっというまに10時に。さすがにこの時間になると食事する店も大抵終わっていて、結局行ったのは南京西路駅近くの香港というレストラン。なんか今回香港系しか食ってない気がするぞ。最初に渡されたメニューには英語が載ってるけど小吃が載ってなくて、あとから中国語で書いてあるメニューを持ってきてくれました。なんかよくわからないけどとりあえず頼もう、ということで。

どれもこれもおいしかったデス。右下はクレイポットライスという土鍋で炊いたご飯なのですが、ほんとすげーーーーおいしかった!出来るまで40分かかったけど。まあ最初に言われたからあんまり気にしなかったしお腹いっぱいだったけどこれはすんなり食べれました。もちろん鳳爪もおいしかったよ!

ここからはタクシーでホテルへ。ホテルのバーでバナナスプリットを食べて就寝。