Lyrical Rabbit

更新予定なし

上海旅遊3日目

出発の日なのでまずはチェックアウトして荷物をベルに預けて、タクシーにて上海の観光名所である豫園へ。乗ったタクシーの中にテニスのマスターズカップの広告がありましたので思わず撮影。男子テニスではグランドスラムの次に権威ある大会なのですが、ここ数年は上海でやってます。11月に終わってるけど。

タクシー内広告。

15分ほどで到着。まずは豫園商城へ。字のごとくショッピングゾーン。というかみやげ物屋さん街ね。

9時くらいなのに既にすごい人なわけで。こんな早く来た理由はお目当てがあるから。そう、小籠包で有名な南翔饅頭店に行きたかったのだ!

テイクアウトにはそんなに人は並んでないので2階に上がってみたけど席は満席!しかも殆どのテーブルにまだ料理が出てない。しょうがないのでテイクアウトしようと思ったら、横のおじちゃんがなにやら身振り手振りで何かを伝えてくる。最初怒られてるのかと思ったら、なんでもまだ蒸しができてないから今買えるのは生状態のものとのこと。ありがとうおじちゃん。我々はあまり気が長い方ではないので、別の店へ、ということで緑波廊というお店へ。入口に「早茶」と書いてある。てことは点心をやってるということ。テーブルに着いたらすぐにワゴンが。

ワゴン式は見ながら取れるからいいよね。

鳳爪と排骨は基本だよねそうだよね。そしてやっぱり小籠包。小籠包は頼んでから持ってきてくれました。この店は他に調理コーナーみたいなのがあって、自分で好きな具を煮たり焼いたりしてくれてました。システムがよくわからないので眺めるだけだったんですけど。そしてダメな大人は朝からビール。私はジャスミン茶にしました。ジャス子〜!

左から右の状態へ。お湯はいくらでも足してくれます。

とりあえずお腹が膨れたところで再びおみやげ街を探索。豫園商城の外には上海老街という観光地っぽい商店街もあってみやげ物屋がずらっと。こういうところは値切り交渉をしながら買わないといけないので疲れます。1/10くらいになったりするからなー。

そしてちょっと歩くとなにやら問屋街みたいなところに。ここはまた活気溢れる場所でした。クリスマスと正月に向けての飾りもたくさん売ってたなー

この問屋街を入っていくととても雑多な感じの路地に出たのでそのまま歩いてみた。

よくいる露店とか

そしてこの路地に生煎が。

要するに焼き小籠包なのですけどこれが実に旨いのです。死ぬ時に食べたい食べ物ベスト3に入るくらい好きです。熱々をほおばるのが最高!

食べたら再び豫園商城へ。南翔饅頭店はもっとひどいことになってました。

大行列。まあ生煎食べたからいいか、とスルーして隣の湖濱美食楼というお店へ。こちらでも名物があります。

これはスープを包んだ饅頭で、ストローでスープをすすって飲みます。皮は食べない。1個10元でこのスープもめちゃウマー

今日は日曜日ということで観光客もやたらめったらもうすごいことに。ところで豫園商城にはいまどきの店もたくさん入ってます。マックとか、こことか。

食べたり飲んだり買い物したりと満喫して終了。ここから歩いてホテルに戻ることに。

途中で売ってたくるみケーキみたいなの。言った分だけ切ってくれるらしいんだけど売ってる男の子がまだひょろっとした少年でねえ。切れるのかいやという感じでした。

外灘に出てホテルまで。

外灘には租界時代に建てられたアールデコの建築物が並んでいて、その手の建築物が好きな人にはハァハァしてしまう場所です。時間があれば私も1つ1つ見て回りたかったぉ・・・

そして外白渡橋の向こうにはうちらのホテルが。このホテルが一番古いらしいよ

ホテルで荷物を受け取って、ここからはタクシーで龍陽路駅へ。いっそタクシーで空港まで行ってもよかったんだけどね。リニアに乗るのは社長命令だからw

龍陽路駅ホーム

帰りは普通席で。どうせ8分だし。航空券を見せて40元に。

ここまで来れば空港まではあっというま。中国国際航空のカウンターでチェックインするも、どうやら飛行機が遅れているので私達の乗る便が1つ早いのに振り返られたらしい。なんか大阪便と同じになってるし超不安!さらに連れて行かれた場所にいた飛行機が港龍航空だし!

一瞬違うところにつれてこられたのかと思ったけど、中国国際航空と同じ会社だとか。乗客は2/3くらいは乗ってたかな?

久々にまずい機内食を食べましたw。ま、乗る前にカレー食べたからいいんだけど。

予定の便より早くなったにも関わらず結局着いた時間は予定と変わらず。無事に着けてよかったよかった。

というわけで旅の記録おしまい。