Lyrical Rabbit

更新予定なし

水戸



推しが主演舞台をやっているというのにやってきました。



水戸!



今日はNGPライブが水戸であるのです。しかし夕方開演なのでそれまでは観光しようとかなり早めの時間に高速バスにて水戸入り。東京水戸間の高速バスにはツインチケットという大変お得な切符がありまして、往復で3,500円で行けるのですよ。便数もやたらあるし、これは高速バスだろということで。大体2時間くらいで来れたかな?隣に人も来なかったし(自由席)快適でした!


しかし水戸に関してはノープランです。とりあえず水戸駅構内の観光案内所に行きいくつかパンフレットをゲットしたあと、駅ビルの書店に行ってるるぶなどを読んでみる。ふむふむ。頭の中では水戸市内の神社廻ればいっかとか思ってたけど、とあるパンフを見て予定変更。JRで隣の笠間市に行くことにしたよ。お目当てはここ!



笠間稲荷神社



日本三大稲荷とか書いてあったので!笠間とか多分もう来ないと思うし!パンフレットやるるぶなどには笠間市内を100円で廻れるバスがあるということだったので、その始発駅の友部駅に行ってみたんだけど、特急が止まる駅なのに見事に何もない駅だった!しかも特急の到着時間に合わせてバスが発車するので30分近く待ったし…。まあでもこのバスだと笠間稲荷のまん前まで行けたんでよかったです。



笠間稲荷拝殿



暑いから誰もいないかと思いきや意外と参拝客がいましたね。というのも明日が献燈祭というお祭りなのでした。境内には奉納行灯などがたくさん掲げてありました。そうかー明日来たかったな。秋の菊まつりも有名らしいです。
本日はご朱印帳持参なのでご朱印をもらい、近くにあったおそば屋さん「つたや」でランチ。



とろろそばセット



笠間ではお蕎麦が名物らしく、この辺ではそばいなりというそばを詰めたいなりずしが有名とのことでこの店でも当然出してたのですが、暑すぎてとにかくさっぱりと蕎麦が食べたかったのでこのセットに。ま、美味しかったっす。


そして笠間駅までが遠いこと遠いこと。クソ暑い中30分近く歩いてやっと到着し、そこからまた水戸へ。駅の近くの東照宮をお参りした後、会社の人たちに一様に行けと薦められた場所へバスで移動。



アートタワー水戸



磯崎新設計の水戸美術館。そこにあるシンボルタワーに上ってきました。高さは100mで、タワー入場料を200円で買って専用のエレベータで上がります。訪れたときは他に人もおらず、私専用エレベータという感じで上りました。お姉さんと1対1でちょっと恥ずかしい。エレベータはシースルーだったのでちょいびびったけど外側でなく中にあるので建物内部の鉄骨が見えるだけだからそんな怖くなかった。高速エレベータではないので1分半くらいかかって上階に到着。


せま!
というのが最初の感想。タワーの展望台とかいうとちょっとイメージがあるじゃないですか。こう、見開けてて望遠鏡とかあって云々。そういうんじゃないんです。





こういう感じで丸窓がところどころにあるだけ。しかもその丸窓がなかなか見づらい場所にあったりなんだり。タワー展望台によくある「この風景が見えます」的な掲示はあったけど窓小さいわ!





天気がよかったので眺めは良かったけどね!まあでもここは登って見るところじゃなくてあくまで外から眺めるものですな。誰もいないわけがわかった。3周くらいして飽きたのですぐに降りるためにエレベータを呼ぶ。またおねーさんと二人きりで下りました。


水戸芸術館には子供が遊べる水辺みたいなのもあり、今日は天気がよくて暑いこともあって子供だらけ!なのでさっさと退散して近くのデパートでカキ氷などを食べ、ライブ会場へと向かったのでした。