Lyrical Rabbit

更新予定なし

1日目

4/28〜5/4まで台湾に行ってきましたのでそのメモ書き。執拗なのは旅日記に。多分。

往路は成田からなので、噂の「THEアクセス成田」という銀座から成田まで1000円で行けちゃう激安バスを利用しました。GWなので渋滞があってどうなることかと思ったけど無事に成田空港着。

CI101で出発し、現着は17時過ぎ。空港のあれこれが終わったのが18時過ぎてたかな。3万円両替したら8800元くらいしかなくてトホホホ。1元=3.4円くらいか。去年の10月に行ったときは2.8円くらいだったのに…。などと悲しんでる暇もなくすぐさまバスに乗り、高鐵桃園駅へ。ここから高鐵、いわゆる新幹線に乗ります。切符は券売機で華麗にゲット。

自由席だからちょっと安いけどそれでも1290元とかお高いわー。しかし今日はチェックインに時間制限があるので一刻でも早く着きたいのです。狙ってた便間に合ったー。

日本の新幹線と同じ車両なので海外感はないですね。20時18分に終点・左営駅に到着。さらにそこからMRTに乗り換えて最寄駅からようやく今日の宿に到着!!!

お部屋

ホテルというかマンションの一室を借りるタイプのお宿です。1泊4k円くらいのお安いところだったんで若干の不安はありましたけども広くて綺麗で交通の便もよくて最高でございました。次に高雄行くことがあったらまたここに泊まる!

部屋からの眺め

夜だからわからんけど海が見えるっちゃん。

この日の夜飯をゲットしにMRTで2つ先の美麗島駅へ。

この駅は「Bootsn All」という旅行サイトにて「世界で最も美しい地下鉄駅15」で2位に選ばれた駅です。わかっていてもここに来ると「おー!」ってなりますね。ここに来るのはハンアンのカウントダウンライブで高雄を訪れて以来だわー。

ここの駅の直近に「六合観光夜市」があります。ハングリーさんがあんぐりーさんの肩を自然に抱いた動画で有名なwあの夜市です。

私は帰ってきた!

しかしあの頃よりなんか人が少なくて活気がないように見えるのは日曜の夜22時過ぎだからかな?懐かしさもありつつ疲れもありつつで結局テイクアウトしてお部屋で夜ご飯にいたしました。

美味しさのかけらも見いだせない画像ですが、この左側のは海鮮粥でこれがめっちゃくっちゃ旨かったです。テイクアウトしたはいいけど器がなくて(台湾ではこういう場合ビニール袋に直接物体を入れてお持ち帰りします)コンビニでカップラーメン買って代用したからこんなビジュアルだけど。でも本当に旨くて!しかも買ってから30分以上経ってるのに驚くほどアツアツで!毎日これでもいいくらい美味しかったなー。
飲み物はこれまた六合夜市では有名なパパイヤミルクのお店で買ったパパイヤミルクです。これも濃厚で美味しかった。イカの揚げ物はまあ普通に美味しかった。

今日は移動だけで精一杯だったのでこんな感じで。明日から本気出す!