Lyrical Rabbit

更新予定なし

最終日

最終日の朝は頑張って7時半に起きた。今日はお昼には台南を発ってしまうのでそれまでにまだ行けてない店を一軒でも多く回りたいのです。まずは宿から歩いて10分くらいの國華街へ。

この両サイドに小吃の店がずらーっと並んでます。台南2日目に行ったおあちぇんの店とかもここです。この通り沿いにもまだまだ行けてない店はいっぱいあるんですが、今日の朝食はここじゃないのです。おみやげを買いに来ただけです。あ、おっちゃん発見!

FRaUの台南特集にちょこっと載ってたお餅の屋台やー。お餅大好きっ子としては買っておかないとね。大福とごま餡が入ったお餅を買いました。もちもち美味しかったです。

無事におみやげもゲットして今日の朝食処へ。

阿堂咸粥

うわー、今朝もすげー人やー。この店の前何度も通ってるんだけどいつ通っても人がたくさんいるのよね。人気店のようです。もちろんトランプにも載ってます。店の前で行列してるのは持ち帰りの人たちのようで、中で食べる人はその辺にいる店員さんに告げると席に案内してくれました。メニュー表にチェックを入れておばちゃんに渡して待つこと20分。

粥です!

例によってトランプのメニューを注文です。多分サワラのやつ。そしてこのお粥に足します。

油條を

油條はつまり揚げパンですね。これを浸して食べるといいよとのことだったので。粥は美味しかったです。油條も美味しかったです。ただ、浸すのは半分でよかったかな…後半は油條の油っこさがきつくて…普通に食えばよかった。でも美味しかったです。

腹いっぱいですが、どうしても行っておきたい店があと何軒かある!タイムリミットはあと1時間。間に合うのか。やや急ぎ足で到着!

太陽牌氷品

このお店はもちろんトランプにも載ってるんですけど、私がこの旅行で愛用しているグルメ紹介アプリでもかなり上位にランクしていて、トランプ買う前から行きたかったお店だったのね。あと前述のFRaUにも載ってました。

芒果牛乳霜150元

なんだかんだいってもマンゴーがある時期にはマンゴーが食べたいじゃないですか、ってことで。美味しかったよー。またマンゴーの季節に来たいよー。

このあと通りかかった道が車両通行止めになってて何かと思ったらお祭りのようでした。

これも山車の一種なのかしら…

さらにお土産を買って、急ぎ足でホテルに戻ってチェックアウト。台南駅までは歩けるけど荷物があるんで初めてタクシーに乗りました。80元でした。そして高鐵台南駅までの切符を買って、普通電車に30分ほど揺られてやっと高鐵台南駅へ。

高鐵台南駅内

いきなり現代的な感じになりました。ここから高鐵で桃園に向います。お腹はいっぱいだけど、セブンイレブンに台南の有名店「依蕾特」のプリンが売っていたので旅のお供に1つ購入。

プリンーと思って開けたら白くて何事かと思ったら杏仁味だったよね…普通のプリン食べたかったにゃん。

さてもうあとは空港に行くだけです。時間通りに桃園駅に到着し、バスに乗り換えて桃園国際空港へ。あまりに予定通りでちょっと早く着きすぎました。やることないんで地下にあるフードコートへ。

お茶だけ〜って思ってたのに周りの人が食べてるのを見てたら食べたくなったので!

「金満園排骨」排骨飯135元

これにあとタピオカミルクティーでも飲むかーとお財布を見たら40元くらいしか残ってなかったのでセブンイレブンジャスミン茶の安いやつを買って終了です。

このあともまったりする予定だったのに、急に私のNEXUS7ちゃんがうんともすんとも言わなくなってしまったのであった!私のエアチケット、モバイルチケだからこれ開けないとダメなんですけど!色々やったけどよくわからなくて、結局チャイナエアラインのおねーさんにその旨を言って紙のチケットを発行してもらいました。ちなみにネクサスちゃんは家に帰って電源ボタンをすげー長押ししたら起動したよ。

成田!

あっと言う間に。帰りもアクセス成田で東京に戻ったけど帰りの便は補助席まで出るくらいの人気だったよ。第1ターミナルでは乗れない人もいたし。空港内に全然案内とかないのにみんな知ってるんだなー。

今回のおみやげ

残金19元と満喫しました。

いやー、台南よかった。すごくよかった。また行きたい。トランプ全部制覇したい。日本人の喩で「台北は東京、高雄は大阪、台南は京都」などと言ったりしますが、まあ、感覚的には近いけど、やっぱりそれぞれ違う雰囲気で、とにかく台南がとっても気に入りました。次回行くとしたらまた南部がいいな。でも台中も行ってみたいしなあ…。今年またあと1回くらいは行きたいっすね。
以上、台湾南部への旅でした!