Lyrical Rabbit

更新予定なし

台南3日目



昨日の散策中にこんなものを買いましたの。





これは台南の老舗小吃店をトランプにしたものなんです。上が甘いもの系、下がしょっぱいもの系。まあ簡単ガイドブックみたいなものですね。今日はこれを参考にお店をまわってみようかと。まずは朝昼兼でこちらへ。



呂記土魠魚焿



早速トランプを見せてこれをくれと言う荒業でゲットしたごはんはこちら。



小碗45元



なんていうのかしら、サワラのフライ入りとろみスープ麺といえばいいのかしら。この下にビーフンが入ってます。この料理、台南名物なのです。旨かったです。苦手なパクチーも台南で初めて大丈夫になった気がする。


完食したら喉が渇いたのでトランプには載ってないけどネットの美食情報には載っていた水果店に行きます。



清吉水果行



何でもよかったのだけど、本日のメニューで一番最初に書かれてたものをオーダーしました。その場で果物を切ってジューサーにかけてはいどうぞ。



蘋果鳳梨奇異果汁60元



リンゴパイナップルキウイジュース!濃厚!


トランプに美味しそうな肉まんの店が2軒載っててそれがそれぞれ近かったので歩いて移動。まず最初に「禄記」というお店へ。



美味しそう!




肉包26元。いただきます!



蒸したて時間からはちょっと外れてたので若干冷めてるのが気になるけどそれでも美味しい。蒸したてならもっと美味しいんだろうなー。


続いてすぐ近くの「萬川號」。こちらのお店はとってもきれいでございました。







肉包30元



こちらは蒸したて!うむ、皮が甘い!ちょっと菓子っぽいかな?味の好みとしては「禄記」ですね。あっちの方が肉まん!っていう感じがある。


さてその萬川號の前に、トランプに載ってる「蜜桃香」というお店があります。こちらでトランプの写真のメニューを注文!したのですがそれが何かお店のおっちゃんおばちゃんにもわからないみたいでトランプをすげー見て、それからメニューの一つを指さして「これだな」的な感じで出してくれました。





氷の下に蜜漬けの果物が敷いてあるのです。結局メニュー名はわからなかったけど、さっぱりウマウマ!お店のおばちゃんが「おいしいでしょ?おいしいでしょ?」って何度も言ってきてくれてかわいかったですw


さてお腹もいっぱいだし、ちょっと遠出しますか!ってことでバスに乗ります。高雄ではいっぱいバスに乗ったけど、台南ではほとんどバスには乗らなかったな。なぜならほとんどが歩いて行ける距離だから。これから行くところもまあ歩いて行こうと思えば行けるけどしんどいんでやめます。



プリンを食べる



ちょうどバス停の前に「金芳布丁」というプリン屋があったんで行く前にさくっと。そう、台南ではやたらプリンがある。どこのお店に行ってもあるんじゃないかっていうくらいある。水果店行っても何故かプリンがある。何故こんなにプリンが好きなのか。あ、美味しかったです。


バスに揺られて30分ほどで着いたのが安平というところ。詳しいことはこちらでも見てくださゆとゆーことで、見てまわりましたん。



安平古堡




安平樹屋。ガジュマルにのまれた家



このあたりは定番です。そしてここで安平の観光案内図を手に入れたのでそれに沿って回ったんですが、これがなかなか素敵な街でした!



こんな洋館がぽこんと建ってたり




素敵カフェだったり



まあこのあたりも定番ではあるんですが、地図のルートに沿って進んでいくと住宅街的なところに入っていきまして。





こういう古い街並みが!とても!たまらん!ああもう大好きです。そしてこれらの家にはこういうのが飾ってあるのです。



剣獅子



魔よけの剣獅子というものです。昔からある家にはそれぞれちょっと違うものが飾ってあったりするらしい。どうやら私が持っている地図にある獅子のマークは、今も残るそれを辿れるようになっているようです。なんでこんな狭い住宅街にルートがあるんだと思ったらそういうことなのか。この剣獅子は今では安平自体のシンボルマークみたいになっていて、街の真ん中にあるセブンイレブンにもあるんだよ。





街をぶらぶらと歩くの楽しすぎる。そして安平といえばグルメな街としても有名なので食べますもちろん。



陳家のおあちぇん




周家の蝦捲




同記のタピオカ入り豆花



まだまだ見たいところも食べたいところもあるんだけれども、なかなかいい時間になってきたし何より歩きっぱなしで疲れたので宿へと帰りました。


台南最後の夜には、台南で一番行きたかったお店へ!



泰成水果店



台南に行こうと思ったのは、去年の夏に「きょうの料理」で台南を訪れたのを見たからなのですが、その時に行ったお店の一つがここ、泰成水果店でした。実は初日も寄ったのですけど人がたくさんで入るのを躊躇してしまったのでした。今なら行ける!注文はもちろんマンゴーのあれです。



芒果牛奶冰120元



私の写真じゃ伝わらないと思いますが、なんと美しいビジュアル!そしてもちろん氷の中にはマンゴーがいっぱいだよー!んでもって氷自体がミルクかき氷なので旨い。マジ旨いです!台南に来てよかったー!


というわけでこの日は大満足な一日だったのです。いよいよ明日は帰国です。帰りたくないっ。