Lyrical Rabbit

更新予定なし

香港1日目

ツアー組は17〜20日の日程なのですが私は仕事の関係で前倒しして16〜19日の旅程です。
そして成田から直行便には乗らず乗り継ぎ便でまずは台湾へ…。

機内食

そして台北で乗り換えたらこちらでも機内食が出ました。

というわけで香港到着!8年ぶりだよ香港!空港もすっかり綺麗になって…という感動もつかの間、まずは両替。といっても空港の両替はそんなにレートがよくないので今日移動の分だけ済ませまして、オクトパスカードをインフォメーションカウンターで購入して、ホテルのある地区へ移動します。

バスで

わーい2階建てバスー!2階に上がって景色を見ながら今夜泊まる宿のある旺角へ。車内アナウンスだけじゃなくてバス停を電光表示してたから目的地で降りるの余裕でした!
で!旺角!人が多い!そして、暑い!湿気がすごい!こんなにすごいものだったけか。そういえば香港には冬にしか来たことなかった。やべーなこれは。

宿は旺角駅からすぐの先施大厦というビルの中にあるのですが、入口に超迷う。1階は先達広場という携帯ショップがやたらと集合している場所で、ビル自体の入口とはまた別なのですね。横の方に上に上がるエレベーターがあったので宿のあるフロアへ。まあぼっこいビルでしかも似たような宿がいっぱいあってどこかわからん!と歩いてやっと発見。

靄旋賓館

見つけたー。まあご覧になっていただければわかるようにホテルというかゲストハウスですね。チェックインで色々ありましたが割愛してお部屋へ。

狭い!

わかっちゃいたけど狭い。そしてシャワーとトイレが完全に一緒のやつ。わかっちゃいたけどこれしんどいやつ。まあでも泊まるの今夜だけなんで我慢。こんなルックスだけど部屋の中は清潔で変な臭いもしないしエアコンガンガンきくしWi-Fi入りまくりだしね。お値段300ドルならこんなものでしょうきっと。

重慶大厦

両替と言えばここチョンキンマンションでしょうということで宿からここまで歩きました。日が落ちたからまだマシだけど暑いわー。旺角とか鬼のように人いたわー。両替所をぐるぐる回ったけど時間的にあまり変わらなくて、その中でも一番高い値をつけていたところで両替。レートは全然覚えてない。

香港ドルも手に入ったことなので飯を食いに地下鉄に乗って中環まで。ifcモールというところに行きました。お目当てはここに入ってるこのお店。

正斗麺粥専家

店前に行ったら結構人が待ってて電光掲示で番号も表示されてたので番号をもらいに行ったのですけど一人客だからか普通に案内されました。

わーいやっと飯食えるー!

有名なワンタン麺

あとチャーシューマン

おいしゅうございました!

再び地下鉄に乗って、ひとつ前の油麻地で降りて宿まで。この辺すげー人たくさんいて美味しそうなものがたくさんあったなー。

台湾のお店も結構あってどこも流行ってた感じ。士林のフライドチキンあったし!
色々眺めつつ。

お腹はいっぱいだけどスイーツなら食べれるなあと思ってたところに許留山発見!

マンゴーが載った粒粒マンゴージェリーみたいなのがあったので食べたよ。

27ドル

あーやっぱマンゴーだわー。でもこないだまで台湾でマンゴーをむさぼっていたのでやっぱ香港だと高いなあという印象ある。
このあとも周辺をブラブラとしつつ結局セブンイレブンでお菓子を買って帰るなど。あと、宿の下にあったお店のマンゴーピンに惹かれて購入。

12ドル

全然期待してなかったけどめっちゃマンゴーでめっちゃ美味しかったのです!

ということで1日目終了。明日の夜にはツアー組と合流できるなー、とこの時は思っていたのでした。続く。