Lyrical Rabbit

更新予定なし

香港2日目

今日はツアー組が香港にやってくる日なのですが到着が夜なのでそれまではぶらぶらと。まず朝食を食べに外へ。あー、めっちゃむしむししてるなーと思ったら雨やった。しかもじとーっと降ってる。ので、まずは近くのセブンイレブンで折り畳み傘を購入してからの歩いて移動。

倫敦大酒樓

歩いて5分くらいのここへ。エレベーターで上にあがると早朝だというのにそこそこ人がいます。が、店も広いので問題なく空いてる席へ。

ここは昔ながらのワゴン式飲茶のお店!なので飲茶します。お茶を頼んでワゴンを見たり人がたかってる場所で飯を取ってみたり。

あと多分なんか点心的なものを食べたはずなんだけど写真に残ってなかった。一人なんで3品食べればもうお腹いっぱいです。値段は忘れたけど多分安かった。

食べ終わったらそのままバスに乗って尖沙咀の先端に行ってスターフェリーに乗って香港サイドへ。

でもこの辺ですげー雨降ってきちゃってブラブラは断念してそのままバスに乗って旺角まで直行して宿に戻りました。そのままチェックアウト時間までうだうだしてからのチェックアウト。デポジット料金は返してもらったよ。
さてスーツケースを持ってウロウロするのもなーってことで、今日から泊まる宿にとりあえず置きに行こうということでバスで次の宿まで。バス停が今宿の真ん前だから楽ちん!

富豪東方酒店

お部屋

わーい、ちゃんとしたホテルー!ちゃんとした部屋ー!嬉しい!早速シャワー浴びて身支度を新たに整えて、いざ観光へ!といっても特にあてがあるわけでもないのですけど、事前に得た情報を元に行って見たいところがありまして、そちらの方に行くバスに乗ります。富豪東方酒店の側にバス停がいっぱいあって意外と便利な感じする。

そしてバスで車窓を眺めながら目的に向かって乗っていたら、途中のとある公園でやたら人が降りたり、乗ってきたり。あれ、なんかイベントやってるのかな?賑やかな感じなので降りてみることにしました。着いたところはビクトリアパーク。その中で何かお祭り的なものをやっている風です。

何か仏教的なイベントらしい

今日5/17は旧暦でいうと4/8でお釈迦様の誕生日にあたる日なのです。私が向かっていたところもそれにちなんだ場所だったのですが、ここでも賑やかにやってるんだなー。というか屋台が気になる…

人がいっぱい!何か美味しそうなものがある!しかし問題は、買うのにお金じゃないものを出してるっぽいことである。なんか券のような、チケットのようなもの。はて、あれはなんじゃろな…と周囲を見渡すと、チケットを売っていた!50ドル分買ってみました。

さて早速!

マンゴージュースうううううう!これが飲みたくてチケット買ったようなものよ。だって生のマンゴーをたくさん使ってるし!これで15ドルとか安い!この店が一番繁盛していた気がする。2杯飲んだお!他にも春巻きとかそういうのをざっくり買って45ドル使って5ドル余っちゃった。満足!

さてここからはトラムに乗ります。2階建てのこういうやつです。

2階建てバスもいいけどやっぱオープンな感じがよいではないですか。

楽しい!楽しいけど多分私が乗ってる奴、目的地まで行かないで北角止まりなやつ!失敗したなあなんて思ってたんですけど、北角近くのこの風景がすごく素敵でした。

市場の中を突っ走る!

これ2階の一番前から見てたんだけど、あまりに思ってもみない光景だったので思わず声出た。多分画像だと全然伝わらないんだけど。あーこれ動画で撮りたかったわー。

ということで北角に来ましてここからまた別のトラムに乗り換えです。バスでもいいんだけどトラムだとどこまで乗っても2ドルとお安いじゃないですか。いやバスも多分安いんだけどね。
ということで終点「筲箕湾」まで来ました!
何故ここまできたかというと、譚公誕というお祭りがあるそうなのです。(参考
しかし、色々寄り道したおかげでもしかしたら終わってるかも…という時間になってしまいました。どうかなあ、終わっちゃったかなあ…と道を見ると、道にお巡りさんがいっぱい。そしてその向こうにどうやらパレードの最後尾らしき姿が!これは!と若干急いで行ったところ、無事に到達しました。

せまりくる!

龍だー。道の途中で止まって他の龍と対決したり色々やってましたね。楽しかった!あと道沿いに美味しそうな店いっぱいあった!生煎だけ食べたけどお腹減ってたらお店に入りたかったなー。

パレードはもう終わり掛けだったんでそのまま追わずに今度は金華街の方へ。

ローカルな市場!楽しい!野菜とか果物とか盛りだくさんで買って帰りたいのはやまやまだけど私観光客ですのん。だからこれだけ!

マンゴー!

18ドル!くっそ安い!あとでホテルで貪り食いましたがクソ旨かったです。やっぱマンゴーだなー!
お祭りも見れたしとりあえずまたトラムに乗ります。今度は山の上にでも行こうかなと思ったのですけど色々あって一度九龍サイドに戻ってそれからまた海へ。

ヒルさんがいっぱい!

実はこの頃ちょうど港にでっかいアヒルがいるはずだったんですよ。でも数日前に破裂しちゃってメンテナンス中に…

そしてまたスターフェリーに乗って香港サイドへ。今度は中環からさらにバスに乗って行きます。山の…上に…

ヴィクトリアピーク!ピークタワーからの眺めです。この日は天気が回復してなかなかよかったから人も多くてポジションを取るのが結構大変でしたがなんとか。やっぱ綺麗だなー。

夜景を堪能してまたバスで帰ろうと思ったのですけどバス長蛇の列。もちろんピークトラムも長蛇の列。さすがに夜に山道を歩いて下るのもあれだしタクシーは高いし。とりあえず飯を食いました。

翠華餐廳

ちょうどいいところにあるんだよねー。入っちゃうよねー。お腹もなんだかんだと減ったし。

シンガポールチキンライス

食べてのんびりしてもなおトラムは混雑してましたが結局並んで乗りました。40分くらい並んでたかも。トラムの終点からバスを乗り継いでホテル前まで。
あー今日は遊んだなー。

で、ツアー組はどうしたかというと、この日乗るはずの便がディレイでなんと5時間遅れ!着いたのは翌朝くらいの時間だったそうです。ということでこの日にはツアー組には会えず…