Lyrical Rabbit

更新予定なし

雙連〜迪化街〜中正紀念堂



今日は17時から女子流ちゃんのライブ。それまでは時間が有り余っているので、同じく有り余ってるツアー組の友人と割りと早い時間から探索。といっても9時半だけど。旅行に来ると早起きができない体質です。



雙連朝市



ツアー組ホテルから歩いて程なくの雙連朝市。やっぱ朝市には一度は行かないと!旧正月前だからなのか土曜だからなのかわからんけど人がいっぱいだった。





そしてなんか小吃系が少ないような…気のせいかしら。そんな中、多くの人が集まっていたお店に突撃して朝ご飯ゲット。



カニカラ!



海鮮から揚げ。蟹が食べたくてねー。130元でした。
朝市を流したあとはそのまま歩いて迪化街へ





迪化街といえばアメ横みたいな場所なんですが、この時期はちょうど旧正月前の買い出しに向けて出店などが出てまして、なんていうかほんと年末のアメ横状態でした。この辺のことについてはいずれ旅日記の方で詳しく執拗に書くでしょう。多分。まだ去年の5月の香港と年末の台湾書いてないけど…今年中には…


霞海城隍廟でガチの恋愛祈願したり金仙魚丸分店で魚丸食べたり





迪化街からはバスに乗ってぶーんと。



中正紀念堂



ベタな観光地だけど初めて来る人には見てもらいたいスケール感!衛兵交替は残念ながら時間が合わず。
スケール感を感じた後は近くの金峰魯肉飯で魯肉飯など!



小25元



こんな美味しい魯肉飯が日本円で90円ほどで食べれるっていう幸せ。相変わらずの行列でしたが並んだ甲斐あったぜ。
このあとツアー組とはお別れして、私はライブに行くためにいったんホテルへ。んで、その帰り道に初めて見るお店があり、思わず寄ってしまいました。



双妹嘜



晴光市場の外れにこんな店あったんだ。見るとSteamed milkとfruits的なことが書いてありました。ふむふむ。今日は脂っこいものばっかり食べてるからちょっとさっぱりしたいです。ということでテイクアウトで注文してホテルに持って帰りました。



イチゴのやつ。100元



イチゴは冬季限定だそうなので。夏はマンゴーがあるそうだよ。イチゴは注文してからおにーさんが冷蔵庫から出して一つずつ丁寧に切ってました。その上に練乳かけてこの状態。で、食べるときは当然ミルクプリンの上に載せます!





一口食べると…ぎゃー旨い!なんだなんだ旨いじゃねーか。なんだろうね。イチゴとミルクプリンと練乳がばっちり合います美味しい。これは夏もマンゴーを食べに来ないと。絶対旨いやつ!今度他のフルーツもチャレンジしてみよう。しかしイチゴ旨い。旨すぎて貪り食いました。ごちそうさまでした。これでライブの意気込みもばっちり!