Lyrical Rabbit

更新予定なし

香港最終日!

私が起きた頃にはもうツアー組はホテルを出発したはず…もうちょっと遅い便だったらまだよかったのにね。私は夕方の便なのでまだまだ余裕があります。やっと上環を観光できるよ!

まずは朝ごはんを食べに目的の場所まで徒歩で。

上環街市

香港はイギリス方式だからいわゆる1階がG表記なのよね。だから表記2階実質3階の熟食中心に行きます。エスカレーター完備なので楽ちん!
そしてここにお目当てのお店が…

瑞記咖啡

あったー!このお店に来ることが私の香港のもう一つの目的だったのです。このお店のあれを食べるために…!テーブルには常連らしき人が数組いますが空いてるところもあるので確保してからお店の方に声をかけるとメニューをくれました。

メニュー

英語表記でお優しい!ま、注文するものは決まってるんですが!お店のおじさんにメニューを持っていって手振り付きで注文。すると飲み物はすぐに来ました。

樽仔奶茶 13HKドル

この店の名物、瓶に入ったアイスティー。既製品を売ってるんじゃなくてここで淹れたアイスティーを瓶に詰めて冷やして出してるのです。飲んだらめっさ濃いー。おいしいー。
そして!待ちに待ったあれが!来た!

西多士 19HKドル

練乳がかかったフレンチトースト!!!もうビジュアルからしてめちゃめちゃ旨そう!一口食べたら結構香ばしく焼かれていてそれに練乳がたっぷりかかってて最高に旨いです。さくさくいけます。そうか、練乳か。今度うちで作る時には練乳かけてみよう。それにしてもおいしい。あー、もっと早く来て毎日ここで朝ごはん食べればよかったなー。

お腹を満たしたあとはぶらぶらと散歩。

乾物系の店が多い感じ

商品の上を歩く猫さん

いい面構え

歩いてるあたりに候補にしていた宿があって、この辺もいいなあと思いました。あとワゴン飲茶で有名な蓮香居にも行ってみたけど案の定ローカル色強すぎてちょっと一人では無理だった。まあお腹もあんまり空いてないし、また今度だな。

上環から皇后大道を今度はセントラル方面へ特にあてもなくだらだらとお散歩。

細いビル多い

喉が渇いたなーと思ってたらちょうどジューススタンド的なものがあったので寄ってみた。

カットフルーツなんかも売ってていいなあと思ったけどやっぱこれ!

西瓜汁 20HKドル

ちょっと西瓜の濃厚さが足りないかな。あー、台湾行きたい

またまた細いビル

本当はこの辺に行きたい店がいくつかあったんだけどまだ開いてなかった。12時過ぎないとどこもやらない感じか。チェックアウトしてからまた来るか。
行きたい店の一つが麺のお店だったのでどうにも麺が食べたくなり、たまたま通りかかったお店に入って見ることにしました。

忠記麺家

新聞記事とかいっぱい貼ってあるしいいのではないかと。雲呑麺食べたいし!ちょうどオープンしてすぐだったみたいでお客さんも少な目。

メニュー

メニューを見て気づく。あれ、この店「麥奀記」って書いてあるなあ。昨日行ったあの有名店と同じような名前だけど支店か?でも店の場所はここになってるし「傅統雲呑麺家」だしむしろここが元祖的な感じなのか?とここではよくわからなかったんだけど、麥奀の本店は昨日行った店でここは麥奀さんの長男さんのお店らしい。まあよくわからんけどそういうことでワンタンメン!

正斗雲呑麺 32HKドル

いやあ旨いです!やっぱここの麺好きだな!量もちょっと食べるにはいい量ですね。
麺を頂いたところでちょうど戻らないといけない時間になってきたので一旦宿に戻ります。スーパーに寄ったりしてたので荷物重かったし!

みやげにフレッシュジュースなど

コンビニで売ってるフレッシュジュースが美味しいということでいくつか購入。グレーの蓋のやつがサークルKので白い蓋のがセブンイレブンのやつ。黄色い蓋のやつは私が大好きなミニッツメイドのマンゴー味でフレッシュジュースではないのです。フレッシュジュースシリーズは他にもいっぱい種類があって全部欲しかったけどクソ重かったからこれだけ。全部飲んだ感想はやっぱりマンゴーが一番美味しかった。

宿をチェックアウトして荷物をそのまま預けて再び散策。

中環あたり

あてもなくブラブラしてしまった。山の上の方とかも行ってみたかった気もするんだけどちょうど昼過ぎで暑すぎてどうにもこうにも。トラムに乗って景色眺めたりしてぼんやり過してました。時間に制限があると思うとゆっくり楽しめない性です。

許留山!

上環の信徳中心というビルに行ったら許留山があったので問答無用で立寄る。

値段忘れた

マンゴーたっぷり!おいちぃ!やっぱ許留山だなー!

さてそろそろ歩き疲れたしもういっか、ってことで荷物を取りに行って香港駅からエアポートエクスプレスに乗ることに。本当はバスの方が安いし楽なんだけど、こっちを使うとインタウンチェックインといって事前にチェックインできるのである!荷物も預けられるのである。ということで香港駅に行ってインタウンチェックインをしたんだけれども意外と混んでて時間かかるしこっからエアポートエクスプレスに荷物込で乗って空港でチェックインした方が早かったんじゃないか、と思わなくもない。あとエアポートエクスプレスは外があんまり見えないからつまんない。次からはやっぱバスにしようっと。

まあでも既にチェックインして荷物もないので空港に着いてすぐにぷらぷらできるのはよいですね。出発フロアに上がったところで女子流ちゃんに遭遇してしまったけれど。ファンの子たちも来ていたけどおとなしくちょっと離れた所から見守ってたよ。香港のヲタの子たちはみんなおとなしいわねーほんとに。

手荷物検査を受けたあとにある大きなフードコートで最後の香港飯。

正斗麺粥専家

正斗で麺でなく飯を食べる。だってチャーシューごはんがおいしそうだったから!実際おいしかったけど量が多くて死にそうでした。

あとは最後に買い物したりなんだり。搭乗口に向かう途中で前にドロシーちゃんが歩いてるのに気づく。相変わらず5人一緒で仲良しだなー、などと思ってたら佳奈ちゃんが急に走り出してすぐ先のスタバに入っていきました。アイドルちゃんスタバ好きだよねー。若い子が好きなのか。佳奈ちゃんはなんかスタバ探してたみたいだけどね。

飛行機は予定通りに搭乗。通路席で座ってぼんやりしてたらめいてぃんが横を通る時に「おつかれさまですっ」って言ってくれて嬉しかったわーやっぱめいてぃんだわ!

機内食

さすがにお腹いっぱいでしたのでアイスだけ。ハーゲンダッツのアイスとか嬉しい〜。帰りは行きほどには揺れず周りも静かで快適でした。ほぼ予定時刻に羽田着。なんだかんだと羽田だと楽ですね。日付が変わる前には家にたどり着けました。

というわけで3泊4日の香港旅終了!今回もツアー組の友人にお世話になりました。ありがとうございました。そしてアイドルちゃんたちも楽しい旅をありがとう。また海外ツアーあるといいなあ。