Lyrical Rabbit

更新予定なし

夏休み2日目

8/31に行われる白神音祭で女子流ちゃんを見よう!
ということでここに夏休みの照準を合わせて、ついでに「ケータイ国盗り合戦」の夏の陣の東北の城を巡ろう、と計画して実行した記録です。ただの乗り鉄です。
行く前に一応ルートと宿を決めて、あとは臨機応変に対応しようという感じになってます。

新宿6:32→赤羽8:18(埼京線快速川越行)

赤羽6:58→宇都宮8:18(宇都宮線快速ラビット)

もうちょっと遅い時間に出てもよかったのだけど通勤時間にぶつかりたくないなあと思って早めの出発。赤羽駅でおにぎりを購入して電車の中で食べようと思ってたんだけど宇都宮線が結構それなりに混んでたのとうっかり寝ちゃって気づいたらもう宇都宮だった。

宇都宮8:20→黒磯9:10(東北本線)

通学時間が被ったので結構人がいましたが座れないということもなく。東北に在来線で行く時に一番きついのこの辺ですね。爆睡ゾーンです。

黒磯9:39→郡山10:40(東北本線

んで、この後郡山駅サイゼリアで休憩。郡山駅ってあんまり駅っぽくないというかフードコートがあったりするところとかがなんかちょっとショッピングセンターっぽい雰囲気あって居心地がいいから好き。まあきっと駅の近くには美味しい店もたくさんあるんでしょうけどね。あまり旅情は求めない派。

郡山11:56→福島12:43(東北本線

全然覚えてないけど多分国盗り、鷹狩りしてました。

福島12:55→米沢13:42(奥羽本線

奥羽本線の山形までの区間は乗るの初めて!なんか結構な山の中入るなあ。ぱっと見一人の男性客が多いなあ、みんな鉄なのかなあとかぼんやり考えてました。んで、とある駅に止まったら、結構な人がカメラを持って外に出たりホームに弁当売りのおばちゃんがいたり。

峠駅

よくわからないけど写真だけ撮ってみた。ホームの上の屋根の形とか雰囲気が独特な感じある。帰ってから調べたらあれはスノーシェードというものだったそうです。そして弁当売りではなくて「峠の力餅」というお餅を売っていたらしい。一度降りてじっくり見てみたいな。

米沢13:42→かみのやま温泉14:22(奥羽本線

かみのやま温泉駅で下車。

ここはケータイ国盗り合戦の夏の陣というイベントでのレアスポットの一つでございまして、そんなわけで来てみたのですよ。好天の中徒歩15分程度で最初の目的地に到着!

上山城

今回の夏の陣では全国100の城をスポットに指定してまして、そのうちの一つです。特に城ヲタではないので天守閣には登らず隣の月岡神社にお参りしたり武家屋敷を覗いてみたり。予定では立ち寄り湯とかも行ってみたかったけどさすがに2時間しか時間ないので諦めました。温泉街は駅からちょっと離れててそれ故に駅も温泉街もいまいち寂れてるという雰囲気。道路とかは整備されてて綺麗だったけどね。
そして、「ショッピングプラザカミン」という、スーパー兼図書館みたいなところに行って今日のお昼。

山形名物パインサイダー100円と鉄火丼258円

パインサイダー美味しかったよめいてぃん!
ここで飯を食いながら時間をつぶして再び駅へ。その途中で何やら味のある建物を見つけました。

駅から歩いて数分のところにあったなんともいえない雰囲気の団地というかアパートというか。一瞬廃墟かしらと思ったけど住んでいるお宅もあるみたいなので見た目よりはちゃんとしてるのかな…?駅近のいいとこにあるんですけどね。
ということで再び乗ります。

かみのやま温泉16:02→山形16:15(奥羽本線

山形16:23→新庄17:36(奥羽本線

この辺りから学生がどっと。基本的に在来線は学生の乗り物ですよね。

新庄駅開業110周年

新庄駅で50分ほどの待ち時間だったので初めて降りて街を歩いてみましたが、中途半端な時間のせいかやっている店がまったくなかったので諦めて駅にいました。駅舎が大きくていたるところに椅子があったので楽チン。隣接のNEWDAYSでおやつを買う。

新庄名物くぢら餅

新庄18:24→大曲20:11(奥羽本線

相変わらず学生が多かったですが、そもそも人が少ないので電車も混むことはなく快適快適。大曲でまたまた40分の待ち時間だったので外に出てみました。

大曲駅

駅がすごく綺麗でした。でももうどこもやってないですね。NEWDAYSくらいしか。しかも20時半で閉まっちゃうっていう。駅舎内には同じく電車を待つ学生たちがたくさんいましたの。

大曲20:51→角館21:11(田沢湖線

秋田方面からの最終の田沢湖線で、今日の最終目的地である角館に到着。もう真っ暗です。駅前にはタクシーしかいません。店という店が閉まってる!当たり前か。ここから歩いて15分くらいかかる宿へ。

飲み屋とか料理屋とかそういった類の店はかなり営業していてお客さんも結構来てる感じでした。そして暗くてもなんとなくわかる街の素敵さ。泊まってゆっくり見たいですね。でも明日も早朝から乗り鉄するので角館を味わうこともままならないわけです。何故ここに泊まったかというとやはり夏の陣の100城スポットの一つだったので。
宿泊ホテルは「角館プラザホテル」1泊5kほど。

隣にスーパーがあるなあと思ってたけど案の定こんな時間までやってるわけなし(19時までだった)。結局歩いて5分のところにあって煌々と明かりをつけたローソンで夜食を買って食べました。

書いてみると特に面白くないんですけど車窓とか知らない街を歩くのとかそういうのが好きなので全然問題なく。まだまだ旅は始まったばかり!