Lyrical Rabbit

更新予定なし

夏休み3日目

昨晩ルートを考え直して予定より1時間くらい遅くまで寝てられることになりました。といっても7時過ぎには宿を出発。

角館プラザホテル

宿泊したホテル。上の方の丸いところは展望レストランだったようで現在は朝食時のみ開放しているらしい。手前の建物は観光案内所兼スーパー。こんな時間にやってるわけなし。

平和劇場

駅からの通り沿いにあった廃墟の映画館。ここ以外にも空いてる物件がちらほらありました。

角館駅梨華ちゃん!東京ではまだ見たことなかったからこれが私にとってポスター実物の初見でした。こんなところで目にするとは。思わぬ遭遇で石川さん現場への渇望が湧きでてきました。梨華ちゃんライブはまだですか?

角館7:24→盛岡7:45(田沢湖線

これが盛岡方面の始発なので駅にはそこそこ人がいまして、さらにやってきた電車には学生がわんさか!これは座れないのかなあ…?と思っていたらその学生のほとんどが角館で降りて行きました。高校が二つあるのですね。

盛岡着

いつも思うけど盛岡駅栄えてる。だからどっかお店探して朝ごはんを…とうろうろしたけどこれがまだ時間的にやってないところが多くて。

ビーフカレー550円

結局JRのGOOD TIMES CAFEでカレー食べました。んで、盛岡駅にとりあえず荷物を預けまして次の電車に乗ります。

盛岡9:10→八戸10:59(IGRいわて銀河鉄道青い森鉄道

いわて銀河鉄道盛岡駅

国盗り夏の陣的に八戸に行かねばならないので、ここからは第三セクターいわて銀河鉄道/青い森鉄道に乗ります。

青い森鉄道の車両です

銀河鉄道という名前だからってそれっぽい車両なわけではないです。ちなみにこの第三セクターの岩手側がIGRいわて銀河鉄道、青森側が青い森鉄道となっております。そして第三セクターなので青春18きっぷでは基本的には乗れませんが東日本パスなら大丈夫!
んで、電車に乗ってみると、平日の午前中だけあってさすがにガラ空き!行きは鷹狩り頑張ろうってことで起きてポチポチやっておりました。

八戸到着!

八戸には滞在時間わずか15分で再び青い森鉄道へ。

八戸11:13→盛岡13:00(青い森鉄道IGRいわて銀河鉄道

最初の予定では青森経由でぐるっと目的地に向かう予定だったのですけど変更しました。爆睡。

盛岡13:16→一ノ関14:42(東北本線

2両の車内はほぼ満席で立ってる人もちらほら。おばちゃんなので空間を見つけて座りましたけどね。北上くらいまではコンスタントに人がいたなー。平泉で人がたくさん乗ってくるかな?と思ったけども平日だからかそうでもなかったです。
そして一ノ関で次の電車に移動。ホーム渡るのめんどい。急いで行ったけど次の乗り継ぎはなんか空いてそうなイキフンだったので、ホームの売店へふらふらと。

一ノ関駅ホーム売店

ちょうど駅弁がいくつか置いてあったので選択!

かにめし1,000円

一ノ関14:53→小牛田15:43(東北本線

人もあまり乗ってないので駅弁を食べます。そういえばカレー以来何も口にしていなかった。

食べます

若干のしょぼさも感じつつも、お腹減ってたこともあって美味しくいただけました。

小牛田15:50→鳴子温泉16:53(陸羽東線

さてここからは陸羽東線です。ちょうど下校時間でもあるので学生がわんさかわんさか。乗っては降り乗っては降り。そしてなんか時々下車時間が長いなーと思ったら、どうやら遅れが発生している模様。陸羽東線を走るリゾートみのりが故障してなんちゃらかんちゃら。あれー、今日って確かリゾートみのりの記念イベントやってるはずー。大丈夫なのかしら…。
5分くらい遅れて鳴子温泉駅に到着。私のスケジューリングではここで1時間ほど時間があるので温泉街で飯でもって思ってたのですが、到着したホームの向かい側にとっくに出たはずの新庄行きが止まっているではないですか!しかもあと少しで発車するという!これもしかしたら逆に早く目的地に到着できるんでは!ってことで早速乗り込んでしばし待ちました。あと5分ほどで、みたいな状況が続いて続いて30分ほどしてようやく出発!

鳴子温泉17:30→新庄18:35(陸羽東線

時間は大体これくらいだったような。新庄を18時27分に出る陸羽西線に乗れればいいけど微妙だなあ…と気を揉みつつ。そして新庄に降りるとどうやら接続を待っていてくれている様子!

新庄18:27→余目19:12(陸羽西線

新庄駅から陸羽西線ダッシュ!私が乗り込んだらすぐに扉が閉まり出発しました。よかったー。

余目19:19→鶴岡19:37(羽越本線

ここも乗り継ぎを待っての出発なので時間はもうちょっと後ろにずれてます。もう外真っ暗なので窓の外は何も見えず。

ということで鶴岡駅に到着!駅前暗いよー。そして駅からホテルがちょっと遠いんだわー。駅の地図に我がホテルが乗ってなかったのでマイネクサス7ちゃんを開いてぐぐるまっぷで見ながら歩く。駅前は何もないけどちょっと歩くとそれなりにお店あるな。スーパーもあるし、角館よりは楽そう。

なんだかんだと15分くらい歩いてようやくホテルへ。今日のホテルはステイイン山王プラザというところ。

1泊3,400円の割にはちゃんとしてる。要は遠い分安いってことなのかしら。これで朝食も付いてるんだぜー。しかし夜ご飯は付いてないので買いに行かなくては。大きな通りに出るとそれなりに店はあるっぽいのでそっち方面へ。定食屋やすし屋などはやっている模様。うーん、でもあんまりそういうものを欲してないなあ…となんだかんだと結局、来るときに通ったスーパーに行くことに。

主婦の店鶴岡店

こういうスーパーって地元を思い出して懐かしい。そしてスーパー楽しい。普段見ないようなお惣菜もあったりしてしかも時間的に遅いので全部半額だったのでわーわー買って部屋で食べておしまい。もちろん夏の陣の出陣宣言はしっかりこなして名声を稼いだよ。

いよいよ明日は女子流ちゃんに会いに行きます。このときは希望に胸を膨らませていたのであった…。