Lyrical Rabbit

更新予定なし

夏休み4日目

この日はいよいよ「白神音祭」の日!昨日現地では女子流ちゃんがリハしていたらしい。私もこれから秋田に行くよほ!
ホテルを出る前に1階で朝食を食べる。おにぎりとパンが何種類かあるくらいの軽食なんだけど1泊3.4kで付いてるのはありがたいですね。おにぎりを2個とお味噌汁を頂いて駅へ。

ホテルステイイン山王プラザ。お世話になりました

サンロード日吉商店街

商店街とかそそられるけど当然まだどこも開いてないです。

鶴岡7:15→酒田7:51(羽越本線

酒田7:56→秋田9:43(羽越本線

時間的に通学列車かなあと思ったけどそうでもなかった。土曜日だからか。

日本海

鶴岡は天気良かったけど北に行くにつれて天気が怪しくなってくる。そういえば天気予報でも秋田の上の方の天気はあまりよろしくない的なことを言ってたなあ。でもまあ雨でもやるっていってたし…
ということで秋田着!ここで1時間半くらい時間が空くので、秋田駅前を見たり。初めて秋田駅から外に出たけど、秋田大都会だった!

秋田駅

画像だとわかりづらいけど大都会。盛岡より都会だったなー。でっかいアーケードもあったりして、そこでなんかイベントをやるらしく色々準備してたんだけど風が強くて色々と倒れたりしてましたね。雨はまだ降っておらず。とりあえずイベントのために雨合羽とかレジャーシートとか買い込んでみました。あとごはん。現地には駅近くの観光商業施設が1軒あるだけで何かを売るかどうかもわからないので一応念のため。
そして再び秋田駅からリゾートしらかみに乗りこみます。

秋田11:01→東能代11:52(秋田しらかみ着予定12:37)

くまげらちゃん!

くまげらちゃん車内

東日本パスで乗れるけど全席指定席なので事前に指定券を確保しないといけないリゾートしらかみです!今回は発売初日にゲットしましたん。2年前にも同じくまげらちゃんに乗ってるけどその時はボックスシートだったのでこういう普通のシートは初めて。席は窓側で海側だなラッキーって思ってたけど放送で東能代からスイッチバックするという放送が。となると山側になっちゃうなー。でも展望車あるし…。隣に座った方に「白神音祭ですか?」と聞かれちょっとお話したりお菓子おすそ分けしていただいたり。どうやらこのリゾートしらかみに乗ってる人の多くは白神音祭に行く人が多いみたいね。まあ、公式の案内でこれおススメされてたしな。
窓の外を見ながらぼんやりと過してました。車内では。
そして!
なんと!
青森県内で電気故障が発生して停電しているので東能代から先は運転中止」というアナウンスが!!!!!!!えー!マジですかー!そこから先は代行バスに乗ってくださいとのことなのだけど、これ帰りまでに電車動くのかしら…それを考えての移動で宿取ってるんだけども。
東能代駅には3台くらいのバスが止まっていてそちらに移動して乗り込みます。

代行バス車内

JRの人たちもわちゃわちゃしてます。駅でだいぶ待ったけれど出発。外は結構強い雨です。マジで長靴じゃないと厳しかったかなあ…。
そしてあきた白神駅にもう着くと思った瞬間。
ドライバーさんが「今日のNHKのイベントは中止になりました」と放送!
ええええええええええええええええええ!
中止いいいいいいいいいいいいいいいい!
あきた白神まで来たのにいいいいいいい!
車内阿鼻叫喚。ほとんどの人がこのイベントに行く人なので。隣に座った人は別の所に行く人だったようで一応説明しておきました。
そして、あきた白神駅前にある「あきた白神体験センター」の駐車場に降ろされたのでまずはその建物内へ避難。そこの駐車場にはイベント用だったであろう屋台の撤去作業が始まっておりました。雨と風がすごい。なるほどこれは中止にせざるを得ないな…なんといってもJR止まってるし…
とりあえずイベントで走らせている東能代までのシャトルバスを利用するしかないわけですが、急いで帰ってもしょうがないのでせっかくだからと、レストランでご飯にしました。

海鮮丼@れすとらんいさりび

建物内には行き場のない人たちがたくさんいたけどレストランは空いてましたね。張り紙を見ると、どうやらイベントのある今日はイベント出演者の控室になるはずだったので営業はしない予定だったみたいです。海鮮丼を食べながら、どうやら女子流ちゃんがこちらに向っている&出演者の須藤元気氏がせっかく来てくれた方のために握手会をやるというツイートを見る。ってことはここにいれば見れる!
ただ問題は、バスがいつまでいるのかということ。バスがなくなったら帰れないわけで、そうそう長い時間バスを走らせるわけじゃないだろうから…と様子をうかがっていたら、館内放送で「次のバスが東能代駅に行く最終です」とのこと!
えええー。女子流ちゃん見れない(´・ω・`)
泣く泣くあきらめてバスに乗ったものの、結局その後もまだバスは出てたらしい。詐欺や…

東能代に着くと、駅舎内には人がいっぱい。この時14時半でちょうど普通列車が来る時間だったんだけどもダイヤ乱れまくりで秋田行きの普通列車は1時間遅れ、15時半の特急を先に通すとのこと。待合室は既に人でいっぱい。このまま1時間待って普通列車に座れずに1時間立ちっぱなしもつらいなと思って、泣く泣く特急の指定席を購入しました。

結局5分くらい遅れて特急「つがる」が到着。

東能代15:29→秋田16:18(特急つがる6号)

乗った

東日本パスで特急は乗れないので乗車券も買わねばならず2,560円の出費に。まあでも座席奪取競争とかしたくないのでいいです。
秋田に着いたら帰りのリゾートしらかみの払い戻しをして、また電車が止まったら困るのでさっさと移動します。

秋田17:34→湯沢19:21(奥羽本線

帰宅時間でもあるので混んでて最初は座れなかったけど数駅で席確保。秋田〜大曲間は初めて通るので国盗り鷹狩りなどばっちりです!

湯沢についったー!

湯沢駅

駅前はなかなかの何もない感!実は秋田の湯沢っていう場所自体を知らなくて。湯沢って言ったら越後湯沢しか知らんかったもん。今日のイベント会場からできるだけ余計なお金を使わないで帰れて明日からの旅の足掛かりに良くて宿が安め、と探したら湯沢だったんです。

宿は駅から歩いて10分弱の湯沢グランドホテル。外観からしてちょっと高級そうだなと思ってました。

湯沢グランドホテル

中入ったら結構豪華!結婚式場なんかもあって要するにビジネスホテルじゃなくてシティホテルでしたね。なんかじゃらんで大量キャンセルで部屋が空いたとかいうプランが3,980円と安かったのでここにしたんだけど。

お部屋

部屋もシングルなので小さいけどでもベッド大き目だし綺麗だし。3,980円

レターセットのあるホテルはいいホテル

さて夕ご飯でも食べようず〜とぐぐるまっぷでコンビニを探したんだけど周りに全然ねーじゃねーか!ホテルではかなり安めの軽食セットがルームサービスであったり併設のレストランでも安いメニューがあったりフロントでカップラーメンとかお菓子を売ってたりと、これコンビニがないからこうなってるんじゃなかろうか。でも来る時ミスタードーナツあったしガストも見えたしなんか探せばありそうかなーと思って、ホテルを出て割と大きめの道に出たらスーパー発見!

ビフレ湯沢店

今日もお惣菜ナイト。でも鶴岡程種類なかったん…
お部屋に戻って今日もらったパンフレットなどを拡げてみる。

クリックすると大きくなるよ

屋台エリアが充実してて泣きたい…。
結局イベントは延期ではなく中止。あの後女子流ちゃんは挨拶に訪れセトリだけ公開。須藤元気氏率いるWorld Orderは雨の中1曲踊って握手会もしたそうだ。World Orderのファンの人結構いたんでいれた人はよかったね。でも帰らざるを得なかった人も多かったろうからなあ…
女子流ちゃんを見れなかったのは残念だったけども結局東北を電車で回りたいだけなのでまあそれはそれで。明日も電車乗るぞー!