Lyrical Rabbit

更新予定なし

夏休み5日目

この日は特に写真をぺたぺた貼ってますのでご注意。

湯沢7:02→横手7:22(奥羽本線

日曜の朝なので学生もごくわずかでした。

横手7:44→北上9:03(北上線

初の北上線

1両!

一番乗りでした

北上駅で乗り継ぎの待ち時間が50分ほどあり、駅前をフラフラしてみましたがこんな朝早くじゃコンビニぐらいしか空いてないわけです。結局駅に戻って待合室にあったお店で朝食。

和風ラーメン380円

北上9:54→一ノ関10:34(東北本線

一昨日も乗った路線なので爆睡ポイント

一ノ関10:44→気仙沼12:09(大船渡線

またもや初の大船渡線です。

そしてまたも1両

日曜だからか観光客多し。ちょうど全員が座れるくらいの乗り具合でした。外が晴れてて日差しが強くて暑かったなー。
ということで到着しました。

気仙沼駅

大船渡線はこの気仙沼から先もあるのですが、震災の影響で電車は不通区間となってます。

気仙沼12:22→大船渡13:40(大船渡線BRT)

なのでここからの移動はBRTです。BRTには東日本パスでも乗ることができます。

盛行きBRT

BRTとはなんぞや、っていうのはウィキペディアでも見て頂ければ。まあ見てわかるとおり大体バスです。

車内

出発して車窓から外を眺めていると震災の被害があちらこちらに伺えます。そして道の両脇に空地が広がるようになり、その真ん中にぽつんと船がありました。

第18共徳丸

ちょうど鹿折唐桑駅の前にあります。駅といっても今はBRTのバス停のみが立っているだけです。
そして私は大船渡でいったん下車。

大船渡14:05→陸前高田14:50(大船渡線BRT)

再びBRTに乗車して来た道を戻ります。

BRTの専用道が整備されてる箇所

海が綺麗

そして本来の目的地、陸前高田駅で下車します。

陸前高田

駅前は陸前高田市役所です。

ここから目指す「未来商店街」は歩いて15分くらいという話だったのだけど場所が全然わからないので、駅近くの観光案内所で尋ねて地図をもらっていざ。これが結構遠かったけど、天気もよかったのでかなり快適!ということで到着!

陸前高田未来商店街

震災で被害を受けた商店主が集っている仮設商店街です。ケータイ国盗り合戦と提携しているということでここに来ましたがBRTから見る限りでは他にもいくつか仮設の商店街がありました。
さて商店街ですが時間的に中途半端なせいかあまり開いてる店がなかったのですが、幸いお目当てのお店はオープンしていたのでいざ!

くいどころ小澤

店内

わー、メニューが色々あるなあ…悩ましい…と思っていたらお店の方がサジェストしてくれまして、三色丼にしました。好きなタネ3種類選んで決定!

三色丼1500円

海の幸!クソ旨い!そういえばラーメン以来食べてないってこともあってばくばくと。美味しかったです!国盗りのくにふだも頂けました!

帰りのBRTの時間がかなり迫っていたので商店街をざっと回って再び陸前高田駅へ。

この日は本当に天気が良かった!

駅から商店街までは結構あるのでこれから行く人は余裕を持って行った方が良いですよ!
ということでBRTに乗って気仙沼に戻ります。

陸前高田16:00→気仙沼16:33(大船渡線BRT)

BRTは山の中を行くことが多いのでその時は津波の被害がそんなにわからないのだけど、海沿いに近づくと景色が一変します。天気が良く穏やかな風景の中だからこそその被害の大きさに驚く。画像や動画だけだと「大きさ」ってわからないなと思った。

奇跡の一本松

気仙沼中学校

穏やかな海

気仙沼16:55→柳津18:54(気仙沼線BRT)

気仙沼で別方面のBRTに乗り換えです。

気仙沼駅

こちらの路線は人の乗り降りが多かった。時間もあるかな?街の中から山へ、そして海沿いへ。

未だ折れたままの気仙沼線。BRTの専用道の一部は気仙沼線の線路敷地です。
そして日も暮れて、私もうつらうつらとしてしまい、気づけばあっと言う間の2時間で柳津着。駅前は真っ暗すぎて写真撮れなかったです。

柳津19:04→小牛田19:40(気仙沼線石巻線

バスの乗客はほぼ全員電車に乗りました。真っ暗なので車窓はまったくわからじ。

小牛田19:59→仙台20:44(東北本線

そして大都会・仙台に到着!今日の宿泊地です。ホテルに行く前に駅近くの半田屋で夕食。やっぱり仙台といったら半田屋だなー。安いし!
食事を取ったら国分町までてくてく歩いて本日の宿「ホテルグランテラス仙台国分町」へ。部屋は狭いけど割と良いホテルなので朝食バイキング込みで4kで泊まれるのはありがたいですね。さすが日曜日。もう夏休みもあとわずかと思うと少しさみしいけど旅はもうちょっと続くんじゃ。